

photo by スポンサードリンク -
0

    1231



    PSO2をするにあたって

    一番大切なこと、それは・・・

    プレゼントをいただく、というシーンが人生には沢山あります。
    お土産、誕生日、記念品etc・・・
    プレゼントを頂く時、頂く側のマナーってどんなんだろうって最近思います。
     小さい頃は、お年玉を貰いますよね?
    その時、親から絶対に「その場で開けてはいけない」「金額を口にしてはいけない」と言われていました。
    だから、祖父母の家でお年玉を貰ったら、そのまま親に預けて中身を見るのは帰宅してから。
    たまに目の前で開けたり、あまつさえ「なんだ〜、○○円かぁ〜」とか言っちゃうアホな親戚の子とかいましたけどw













    防具だと思う!(迫真

    なので、プレゼントも「相手の目の前で開けてはいけない」と思ってたんですよね。
    プレゼントを貰ったら、お礼を言って、 大事にバッグにしまって帰宅してから開ける、そういうものだと思ってたんです。
     ところが、中学生くらいになって、友達なんかがプレゼントをくれて「開けてみて!」って言われるようになり、





    ・・・ん?もしや目の前で開けてお礼を言うのが礼儀なのか??













    なので高価なアレを購入して

    と思うようになりまして。
    そういえば、映画なんかじゃ目の前でプレゼント開けたりしてるなぁ・・・。洋画だと包装紙なんかビリビリに破って開封したりしてるw
    そんな事を考え、それからはいただいたプレゼントは「開けていい?」と相手に確認してから、その場で開 封するようになりました。













    そこそこに強化!イエーイ

    ただ。
    日本の文化とは難しいもので、例えば他所様のお宅に伺って、手土産をいただいた場合。所謂「お持たせ」というヤツですか?
    その場合は目の前で開封するのは失礼にあたるような気がします。
    いただいてから帰宅し、開封。そしてお礼のお電話orお葉書・お手紙をするのがマナー?
    でも、逆に我が家にいらっしゃった方にいただいた手土産は、開封してお出しするのがマナー?
    うーん、物のやりとりのマナー、ちょっとちゃんと調べた方がいいかなぁ・・・。



    『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
    http://pso2.jp/ 
    photo by ネロ -
    0
      << ビオル・メデューナ | main | 貝型侵食核デコル・マリューダ >>


      photo by スポンサードリンク -
      0









        http://nerouso.jugem.jp/trackback/1400
        ごしゅしゅ
        ぶんばぼーん
        ぱんつー
        カウンター

        このページの先頭へ